1年生は学校図書館の利用の仕方や調べ学習の仕方、本のラベルのひみつを学ぶ。

各教科や総合の時間において、図書館資料が積極的に活用されている

教師と学校司書による授業
図書を使って真剣に調べ学習 パソコンで検索中
調べ学習の発表


自校の資料のほか、公共図書館及び他校より貸し出しを受け、ねらいにあった授業の展開を試みている。

例をあげれば、2年生の国語の授業で「自転車の機能と形」を学習する際に、生徒が興味を持ったものを取り上げて調べられるように資料を用意した。

その結果、生徒は自分の興味・関心をもとに調べ、考えたことを発表することができた。

調べたことを図示して発表することを課題の一つとしており、それに役立つことができた。

発表資料

図書館へ